二輪講座

バッテリーあがり

余りの寒さの為、数週間マジェスティに乗らなかったら、バッテリーが放電してしまいエンジンがかからなくなってしまいました。

先週の日曜日に出かけようとしてセルを回したら、なんだか弱々しい回り方で、点火しません。何度かやっているうちに、とうとうセル・モーターさえも回らなくなってしまいました。このスクーターはキックが付いていません。昔と違って今のバイクはほとんどキック・スターターが無いようですけど。とにかくこのままではエンジンがかからないのです。まだライトは点灯しますから、完全放電ではありません。充電すれば大丈夫です。つまり、充電器さえ入手出来れば簡単です。

ところが、これがそう簡単ではありませんでした。このバッテリーは、いわゆる開放型と呼ばれる一般的なものではなく、密閉型(シール型)というもので、それに対応した充電器でないと正常に充電することができないのでした。まずは、近所の店を2軒まわりましたが、そういう充電器は置いてありません。この日は結局あきらめました。

仕事の帰りに横浜駅前の東急ハンズにも寄ってみましたが、やはり密閉型用はありません。

ようやく昨日土曜日に、歩きまわって捜すこと2時間、ドイト大和店で見つけました。さらに歩いて帰宅するまで3時間歩いたことになります。かなり疲れました。25年程前でしたか、「クルマはガソリンで走るんです。」というCMがありましたが、ガソリンだけではなく、バッテリーも無いと歩くしか無いんですね。

昨夜12時に充電のセットをして、今朝7時半に起きたら充電完了していました。さっそく取り付けたら、一発で始動しました。ああしんど・・・。

充電のようす

YAMAHAマジェスティ250のバッテリーは、右ステップ・ボードの下に格納されてました。スペースのせいで、横置きにせざるを得なかった為、密閉型バッテリー仕様になったようです。

まずは、これを取り外します。

充電器に接続して待つこと7時間半。

しっかりと取り付け、スタート・ボタンを押したら元気にセル・モーターが回り出し、エンジンがかかりました。